
ユリイカの初音ミク特集読んでみた。

学校の図書館の雑誌コーナーにユリイカが置いてあるのを見つけて、手にとって読んでみた。 初音ミク特集。おもしろかった! 読むのに夢中になってしまい研究室の忘年会をすっぽかしました。ごめんなさい。 その後、書店で購入。

初音ミクのことはあまり深く追ってなかったんだけど、ミクがなぜブレイクしたのか、どんな影響を与えたのか、 よくわからずぼんやりしてたことが一気に線が繋がった感じ。 色んな人が様々な視点で「初音ミク」やそれを取り巻く文化を語っています。イイアクのUG-Kさんがいる! 知ってるようで知らなかった同人音楽の歴史とか、「オマエモナーのようなキャラクター」と初音ミクの比較だとか、おもしろかったです。

ネットコミュニティ上での創作について詳しく理解してみたい人は、読んでみて損はないかも。

ネット文化の歴史って色んなところで繋がってるんだなぁと思うと同時に、ネット文化について中立的な立場で正しく語るのってすごい難しそう、みたいなことを感じたり。現在進行形で変化してるものだし、ものすごい速度で歴史が積まれてってるし。