神奈川県西散歩

どうでもいいお知らせ

・10分スレのFLASHとか置いてる旧サイトのトップページを改装して、  いぇし初心者の方向けの案内ページ、いぇしポータルにしてみた。 ・ActionScriptとかhtmlとかCSSとかJavaScriptだとかPerlだとかRubyだとかvimだとか  フォトショだとかイラレだとかのお勉強記録をつける用に、はてダを再会させてみようかなと。

で、このブログでは

このブログではビジュアルで視覚的にアピールするようなコンテンツを扱ってきたいなーとか思ってます。 絵とか写真とか。

というわけで今日は写真ネタでやってみようかと

ここから今日の記事の本題。本日の日記です。

アヒルいるじゃないですか、アヒル。でかいやつ。こんなの。 自分はこのアヒルに一目惚れをして、ものすごーく見に行きたい衝動に駆られました。 いいですよね、大きいアヒル。ぜひともこの目で見たいです。

しかし、残念ながらアヒルがいるのは大阪。自分が住んでいるのは神奈川県の西のほう。 横浜とか川崎とか、神奈川の東のほうと比べると、まあ比較的大阪に近い立地ではあるものの、所詮神奈川は神奈川。 大阪まで徒歩で行くといくら頑張っても1〜2週間は掛かりそうだし、文明の利器・鉄道を用いても、まあ8時間は掛かる。 新幹線は貴族の乗り物なので、自分みたいな平民には手が届かない。

冬休みの課題や卒業制作に追われているこの時期、片道8時間・往復で16時間かけて大阪に行くのはきついものがある。 アヒルを見に行かなければならない・・・ ああ、けどボクには時間がないんだ・・・!! などのたうちまわっているうちに、我慢できずに気がつけば東海道線に乗り込んでいたのでありました。

ハッ・・・! ボクはいったい何を・・・ と我に返り慌てて降りた駅は、海にほど近い漁師町でした。

f:id:Yeshi:20091225164810j:plain

JR東海道線 真鶴駅真鶴町という、神奈川県の西の方の更に西の方に位置する町です。 海の香りがする。 ・・・海を見たい! 駅を降りて、そう思いました。

車通りの多いメインストリートの坂道をとぼとぼと登っていく。海岸に出たいのになぜ上り坂なんだ。 というのもそもそもこの真鶴という町、町全体が相模湾にせり出す小さな半島になってて、駅があるのはその付け根。 半島というものはたいてい険しい高まりと相場は決まっている。真鶴市街は坂だらけだ。

道沿いに観光案内板を見つける。この近くに「尻掛海岸」という海岸があるらしい。 メインストリートをそれ、住宅街の細い下り坂へと足を踏み入れてみる。

f:id:Yeshi:20091225161544j:plain

家と家の間の険しい下り坂を下ること数分、やっと波の音が聞こえてきた。 尻掛海岸はこんな海岸だった。

f:id:Yeshi:20091225162020j:plain

小さな小屋の横に漁船がずらり。軽く見渡せるほど狭い入り江。まるで誰かのプライベートビーチ。 そこでやっと我に返る。 こんなところで一人でぼーっとしてるって不審者じゃね? 通報されね?

帰ろう。 来た道を折り返す。行きと違って今度はきつい登り坂。

で、このあと真鶴駅まで戻って、早川駅で降りて箱根板橋駅まで散歩して、小田原駅で本屋に寄って帰りました。 いい気分転換になりました。知らない町を散歩するのはやっぱり刺激になって楽しいね。

久しぶりに無駄な長文を書いてみたけど、地味に疲れるし、うまくまとまらないなぁ・・・ と、こんな感じでこれからもこのブログは誰の特にもならないようなことをつらつらと書いていきたいと思います。

f:id:Yeshi:20091225170947j:plain  

早川駅で降りた理由は、 「今日の早川さん」というマンガが連載されてるハチの写真がステキなブログを読んでたからです。

小田原の本屋には置いてなかった・・・

その他、twitteにアップしてた写真: http://movapic.com/pic/200912251501004b34551ce2d3f http://movapic.com/pic/200912251540254b345e5947f98 http://movapic.com/pic/200912251546074b345fafae5b9 http://www.bcphotoshare.com/photos/799051/2155791 http://movapic.com/pic/200912251603094b3463ad8e9aa