富士急行の「富士登山電車」に乗ってきたよ!

3連休3日目、雪もやんで気持ちよく晴れたので、陽気につられて乗り潰しに出かけました。 盲腸線(終点で他の路線と繋がってない)のためなかなか乗る機会のない富士急行に行ってみることに。 せっかくなので観光列車「富士登山電車」に乗ってみよう! と、時刻を調べて大月駅へ。

f:id:Yeshi:20110213143430j:plain 富士登山電車はこんな外装。

f:id:Yeshi:20110213143315j:plain 中に入るとこんな感じ、わあなんかすごい。

f:id:Yeshi:20110213143525j:plain 有名なデザイナーさんの作らしいです。自分は前方車両の「赤富士」に乗車。 座席の配置も遊びがあるし、本棚や鉄道模型、旅ノートなどなど、小物がすごく凝ってて、 何度も乗ってみたくなる仕掛けがいっぱい。

f:id:Yeshi:20110213151549j:plain 富士山は車窓からこんな感じに見えます。

f:id:Yeshi:20110213153926j:plain 終点の河口湖に保存されてる旧車両。これがモデルらしいです。

添乗員さんの細やかなサービスも目について、とても面白い車両でした。 バレンタイン企画として、ヘッドマークやハートのつり革が掲げられるといったイベントもやってました。 今度は一人じゃなくて誰かと乗りに行きたいですね。

帰りはもう一回同じ路線に乗るのもアレなので、路線バスに乗り換えて、御殿場駅に出て帰宅しました。 やー、富士山っていろいろあって面白いねー