INFOBAR A01を買って、スマートフォン二台持ちになった

f:id:Yeshi:20160103025141j:plain

今までauケータイ&iPhoneの二台持ちで、iPhoneだけで事足りるしそろそろau解約しようかなーと思っていたのですが、 その矢先に地震が起きて、緊急地震速報ワンセグの便利さを思い知ってしまったのでした。 どうせガラケー持ち続けるなら、いわゆるガラスマに機種変更してもいいかな、と思ってたところで発表されたのがINFOBAR A01。 というわけで買っちゃいました! 開発検証機としてAndroidも持っていたかったしね!

主にモバイルSuica機能にお世話になりそうだなーと思ったので、色はSuicaっぽいHACCAにしてみた。 WiMAXを持っているので3G回線はあまり使わないだろうと、ダブル定額+毎月割。 機種代は一括で払ったから(お店のポイント欲しかったし)、毎月の維持費は今までのケータイとほぼ変わらない計算。

入手してからまだ1週間もたってないけど、雑多に使用感をまとめてみますねー

いいところ

  • これがなくっちゃ! ワンセグおサイフケータイ&赤外線通信
  • 画面上部をタップするといつでも呼び出せる設定画面。ここでWiFi⇔3G切り替えもできて便利!
  • なんかGoogleMapが立体的
  • iPhone4より軽い! きもち薄い!
  • TwitterFacebookFoursquareといったよく使うソーシャルアプリがプリインストール
  • iida UI、慣れればiPhoneのホーム画面よりいいかも。(フォルダ分けのあたりが好き)

残念なところ

  • 誤タップしやすい。スクロールするつもりがアプリ起動…
  • 操作感はやっぱりiPhoneのが頭ひとつ飛び抜けて上。どうしても感じるもっさり感。
  • homeボタンで画面のスリープ解除できない。(設定で何とかできる…?)
  • 専用のアダプタを付けないとワンセグ視聴できない。アダプタつけると充電できない。
  • 電池の減りが早め。

とまあこんな感じで、(主にガラケーの)機能はINFOBAR、操作感はiPhoneの勝ちってイメージです。 「初めてのスマートフォンが欲しい。けどiPhoneはやだ」って人には、断然おすすめできる機種なのではと思いました。

操作感ももうすぐiPhoneに追いつきそうだし、世界共通仕様にするとどうしても削ることになるワンセグおサイフケータイ機能、これに柔軟に対応できるAndroidにポテンシャルを感じました。 INFOBARというよりAndroid全般との比較になっちゃった。