読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2011年版】このままじゃダメだ。もっとがんばろう

xreaから「そろそろ来年度分のサーバー代払ってー」メールが来たので、久しぶりにブログ書きます。

一応肩書き的にはWebデザイナーとしてやっているんだけど、なんとなくエンジニアコミュニティのほうが居心地が良くて、最近はそちらにばかり顔を出しています。 だけど、今まで特にエンジニア系の教育を受けてきたわけでもなく、一人でバリバリプログラムを書いてたわけでもない自分にはコーディング力がほとんどないし、SSHでサーバーにログインしても、怖くてcdとlsとpwdとかしか打てない。

じゃあ自分には何が出来るのかなーって思い直してみたら、HTMLとCSSぐらいしかでてこない。けどHTML5やCSS3は追いかけきれてないし、Webデザイナーなのにビジュアルデザインも相変わらず苦手。

「“デザイナー”、“プログラマー” なんて区分、さっさとなくならないかなー」という思いから、雑食的に色んなことに顔を出し手を突っ込んでみてるけど、それだけじゃダメで、誰にも真似できないスキルが一つ、何かしら必要だなと感じています。

エンジニアになりたいなら、思いっきりそっち方向にぐいっと舵を切り直した方がいいし、今のデザイナーの肩書きのままでいたいなら、やっぱりビジュアルデザインもがんばらなきゃダメだと思う。

自分にしかできないことってなんだろなー 大学時代からずっと悩んでる「エンジニアになるか、デザイナーになるか。」いい加減ハッキリと決めなきゃダメかなぁ。

  あと、モチベーションの問題。 今まで自分を支えてきた「ネットコミュニティでちやほやされたい!」と言う行動原理にやっと限界を感じ始めてきました。 やっとかよ、遅いよ。普通の人はホームページブームが終わった頃には気付いてたよ。

それで最近は何をモチベーションの元にすればいいのか、つまり、やりたいことがわっかんねー状態。 やりたいことー、やりたいことー。