読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年の抱負の補足

新年に今年の抱負記事を書いたけれど、固有名詞をなるべく避けて書いちゃったため、ぼんやりとした目標になっちゃってますね。
「趣味を絞る!」って目標にしても、具体的に何に絞るかについて(せめてどうやって絞るかについて)正月の時点で決められてなかったら、その目標は達成できないですよねー。

自分の世間知らずっぷり、仕事のできないっぷりを社会人になっていざ働きはじめて(やっと)自覚できてきたので、今年はそんな自分とどう向き合ってくか、それをどう克服していくかを考えなから、今の環境から振り落とされないようしがみついていくだけで精一杯になりそうだな、という予感があります。

今後人間として社会生活を送る上での必須スキルを鍛える最後のチャンスだし、逃げたり避けたりしちゃダメだとは分かりつつも、本当にそれだけでいいのかなー、という思いも募り始めてきています。

そもそも自分は今後人間として社会生活を送って、最後にはいったい何を残したいの?

そこを今のうちにはっきりさせておかないと、平凡な人生で終わりそうですね。
それでよかったんだっけ?

つまり短期目標は定まったけど、長期目標がすっかりぼやけてきてしまっててヤバイ。
「そして最後は〇〇になりたい!」がないから、1年スパンの中期目標もぼやけたものしか立てられない!