読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010年代インターネットと、これからのスキルと。

http://instagram.com/p/eyTQJwkmwi/

 北陸へ行く機会があったので、思い切って4連休を作って金沢、高岡、富山あたりの鉄道乗り潰しを進めた。

普段の環境からちょっと距離を置くことができて、今の自分を見なおす機会になったけど、そこで思ったのは「あれ、自分、このままだと詰むんじゃね?」

HTML、CSSだけしかできないマークアップエンジニアなんてこの先限られた仕事しかできなくなるのは目に見えてるし、なにより2010年代も後半に近づくに連れて、インターネットを取り巻く環境そのものが変わってきた。2000年代インターネットの常識がいよいよ通じなくなってきた。

ネットが「よくわからないけどすごいもの」から、「誰もがやってる当たり前のもの」に変わってきたし、スマートフォンアプリの台頭もそう。ブラウザでHTMLを見るだけで満足できる時代じゃなくなってきている。

あと、同世代の成功している人たちがベテランのオーラを放ち始めててうひゃーっていうあれ。

もう、進みたい道を迷っていられる猶予はなさそう。