国道の採番の秘密を知りたくてGIFアニメ作ってる話

f:id:Yeshi:20140722215751p:plain

と、いうわけで、神奈川県内を走行するだけだと数字がバラバラでわけのわからない国道の採番、いったいどんなことになっているのか気になったので調べてみました。

調べ方は簡単。Wikipedia国道1号から順にページを巡って、起点と終点を調べながら、地図をおおざっぱになぞるだけ!(OpenStreetMapを使うなど、著作権には要注意…)

で、こんな感じになりました。

f:id:Yeshi:20140722220728p:plain

1〜10号だけで日本ほぼ一周。

f:id:Yeshi:20140722220806p:plain

11〜20号。
なるほどなるほど、おおむね重要な路線順に番号が振られているみたいですね。

 

こんな調子で二桁の国道番号の58号線までを、GIFアニメにまとめてみました。
(59〜100号はなんと、欠番だったのです。。)



(http://yeshi.tumblr.com/post/89063757002でも公開中)

なるほどですね〜〜
たまにあるものすごく短い距離の国道は、港湾への連絡線だそうです。

 

ここまでくると、気になりますよね。101号から先も。
自分の地元を走る国道の一つ前の番号は、いったい日本のどこを走っているんだろう?って。

はい!現在国道コンプリートに向けて絶賛トレース中です!

デイリーポータルZ新人賞2014 の締め切りまでに全部トレース終えたかったけど無理だった!
なんと、国道って507号まであるらしい。知らなかったよ!

途中成果をぼちぼちあげてたTumblrに頂いたコメント によると、101号〜244号で日本全国を一巡して、245〜271は比較的バラバラ、そして272〜332が二巡目となり、333〜390、391・・・と、合計5巡ほどするそうです。なるほどなるほど・・・

 

 

f:id:Yeshi:20140722222859p:plain

とりあえず350号線までトレース終わってる。引き続き507号に向けてがんばります!!