Arduinoを触ってみた話

やー、時代はインターネットオブティングズ、アイオーティーですね! HTMLを捨てて電子工作をしましょう!

とは言うもののやっぱり自分のやってる仕事(マーカッペンジニア)の領域からはちょっと離れてる印象のある電子工作、周りで興味を持っている人もそんなにいない感じ。

自分も適当に無視するつもりだったけれど、何故か無性に気になっていました。

気になってしまう心当たりを考えてみたら、そういえば中学の頃とか半田付けとかして電子工作キットを組み立てて遊んでたし、大学でも8ビットマイコンとか触ってたなあとか思い出したのでした。

f:id:Yeshi:20170713020332j:plain突然の押入れ大掃除はこれを探すためでした。中学時代に技術部で半田付けした電子工作キット達。

押し入れ掃除していろいろ引っ張りだしてみた。抵抗だよLEDだよ! そういえばだいぶ昔、じゅわーってやって、チョッキンってやってたよ!

そういえば電子工作から離れてからも、本屋で見かける大人の科学のこういうのとかも無視できなくてついつい買ってたのでした。組み立てるだけで満足しちゃってそれっきりで埃かぶってたけど。

f:id:Yeshi:20170713020416j:plain

そういえばこんなのも買ってしまいこんでたなーと引っ張り出してきた。大人の科学電子ブロック

でまあ先日、秋葉原近くのアーツ千代田とかいう廃校を素敵に活用してる施設でこんなイベントがありまして、


Mozilla Open Web Day in Tokyo | Mozilla Japan

このイベントに、電子工作で楽器やらゲームやらとにかくいろんなものを作っている @ina_ani http://d.hatena.ne.jp/inajob/ を始めとしたいつものメンバーを誘って行ってきたのでした。

ぐうたらな自分が台風前日の大雨にも負けずに来ることができたのは、主にフォクすけに会うためです。

f:id:Yeshi:20170713020448j:plainフォクすけのしっぽ!!!

学校椅子に座ってるフォクすけ、かわいすぎやろ!!!!

 ブラウザしか作ってないイメージだったMozillaだけど、Firefox OSでIoTを強力に推し進めようとしているようで、会場でも相当な存在感を放っていました。KDDIもノリノリ。

 

とまあそんなセッションの合間にちょこっと抜けて、@ina_aniの案内で秋葉原arduinoなどを買ってきたりしたのでした。arduinoを買ったのは秋月電子だけど、最近はアキバの萌えの勢いに押されてか、電子工作系の店が末広町方面にも増えて(追いやられて?)いるらしい。

f:id:Yeshi:20170713020520j:plain

先週のOpen Web Dayの日に考えなしに買った、電子部品とArduino。さてなにしよう。

 

というわけで今日は、Arduino microを箱から出して指でつかんで触ったよーという報告でした!!
あとはこれからこの本読んでがんばります!!

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

 

 

追記。

ドットインストール にArduino入門があった!


Arduino入門 (全12回) - プログラミングならドットインストール

 

f:id:Yeshi:20170713020604j:plainやっぱりドットインストールが神なのだわ。LED光ったー

下手なとこ線つないでショートさせてぶっ壊しちゃうんじゃないかと、とにかく最初の一歩が怖い電子工作、ドットインストールの動画を見ながら無事にその一歩を踏むことができました。わーい!