2016年振り返りと、2017年の抱負

お久しぶりです! @Yeshiです。

いやはや、2011年くらいから毎年続けてた振り返り記事も、ついに去年はサボっちゃって、はてなブログの記事も1年以上間が開いちゃいましたね。

2016年は抱負記事を書かなかったせいもあってか、なかなか残念な1年になってしまった感があるので、今年はちゃんと去年を振り返って今年の抱負を定めるぞっと。

一昨年以前はTwitterInstagramなどを遡って1か月単位でまとめてたけど、SNSを前ほどまじめにやらなくなりつつあるので、今回はGoogleフォト先生から適当な写真をピックアップして並べてみます。

2016年振り返り

趣味:自転車を始めた

f:id:Yeshi:20160921155756j:plain

青森 三厩の港にて

運動不足解消に、自分でも継続できそうなスポーツ…、と考えて、スポーツ自転車に手を出しました。

まずは3月ごろにクロスバイクをゲット。実家と一人暮らしのアパートの間60㎞を自転車で往復したり、石垣島まで飛行機輪行してみたり、富士山駅からひたすら下ってみたり、ツールド東北に参加してみたり、そのまま東北や函館を輪行しつつ走ってみたり…。

f:id:Yeshi:20160529174915j:plain

石垣島平久保崎。6月の石垣島は蒸し暑くて1年で一番自転車に適してない時期だった…

 

f:id:Yeshi:20160921053808j:plain

ツールド東北に出場し、そのまま帰らずテントを背負って三陸沿岸を輪行しながら走りました。写真は八戸・種差海岸に差し込む朝日。

 

これは…、このまま趣味として続けられるなと悟り、11月にはお高いロードバイクもゲット。こいつで今度はどこに行こうかなー! わくわく。

f:id:Yeshi:20161030135115j:plain

正確にはシクロクロスっていう舗装されてないガタガタ道を走るのを得意とする自転車。キャリアもつけられて旅仕様にもカスタマイズしやすい機種っぽい。

 

というわけで、趣味面ではすっかり自転車な1年となりました。

仕事:心穏やかになれない1年だった

ここまで自転車な1年になった理由として、仕事のモヤモヤを趣味にぶつけないと心が維持できないところまでやられかけてた感じでした。いやー自分、こんなに怒ることがあったんだ……。

会社では気づけばすっかりベテランな立ち位置になってきて、意思決定することも以前より増え、後輩の育成にも関わり、、と、それだけでも心がいっぱいいっぱいなのに、なんか気づけば一人でいろんなものと戦ってたりして、いやー、自分の価値観が古くなって新しいものに適用できなくなりつつあるのか、、、うーむ。。と悩む日々です。

怒りに任せてこぶしを振り上げるんじゃなくて、まずは一呼吸置くことを覚えなきゃなあ。気持ちに余裕を持ちたい。

人生:進捗なし

健康:30過ぎると運動してやっと現状維持っぽいですね…

月に2回くらいの頻度で自転車60キロとか走れているけど、それだけだとプラマイゼロって感じで全然健康になってる気がしないぞ…

その他:カメを飼い始めた

f:id:Yeshi:20170105013803j:plain

クサガメを2匹飼い始めました。最初は小さめの水槽でも十分な感じだったのに、あっという間に成長して手狭になって慌てて衣装ケース買ってそっちに移し替えました。

2017年の抱負

趣味:自転車仲間を増やしていろんなイベントに出てみたい

自転車趣味は孤独な路上引きこもり、みたいな言葉をTwitterで見かけたし、まさにそんな感じで楽しんでたんだけど、ろんぐらいだぁすとか見てるとなんかチームで走ると楽しいらしいじゃん…。自転車仲間、見つけたいな。。

仕事:心穏やかに

感情だけで動くんじゃなくて、自信をもってどーんと構えていたいですね。そのためにはまだまだ知識は必要だし、もっとスキルも磨かねば…。

人生:進捗欲しい

ここでいう人生とはつまり恋愛とか結婚とかそういうことを指してるわけですが、どうすれば進捗が得られるのか想像もつかない状況です。よろしくお願いします。

健康:筋トレ習慣化したい

自転車漕いでるだけだと一向におなかが引っ込む気がしないので筋トレとかしたいですね。体感も鍛えていきたいぞ。

その他:引っ越ししよう

自転車通勤したいじゃん。会社へ自転車で通える距離に引っ越したいなー。

 

2017年は心穏やかに変化を楽しむ年にしたいですね。新しいチャレンジをして、視野や世界をもっと広げていきたいなー。