自転車で日本全国の市区町村をすべて巡る野望を打ち立てた話

f:id:Yeshi:20170318143759j:plain

こんにちは! 相変わらず自転車にはまってる @Yeshi です。

自分は、日本全国全鉄道路線の完乗を目指す「鉄道乗り潰し」を人生のささやかな目標として細々と進めているのですが、自転車でも同じような楽しみ方ができないかなーと思いまして、軽く、こんな目標を立ててみました。

日本全国、全市区町村をくまなくすべて自転車で巡る!

路線図から乗った鉄道路線の色を塗りつぶしていくように、白地図に訪れた市区町村を塗りつぶしていく。ただ訪問すればOKではなく、明確なルールを設けたい!

すべての市区町村の中心部に必ず存在するランドマーク的なもの……、そうだ、全国全市区町村の庁舎巡りだ!

ルール

  • 基本的に自転車の自走のみで全国のすべて市区町村を訪問する。
  • 訪問対象は市区町村役場の本庁舎、政令指定都市の区役所庁舎、都道府県庁舎とする。ついでに北海道の振興局の庁舎や、離島の支庁舎なども対象にしてよい。
  • 庁舎前で自転車を入れて写真撮影などをして訪問した証拠を残す。*1
  • 過去に自走して通り過ぎたポイントまでは車や公共交通機関で輪行し、そこから行程を再開してOK。(チェックポイントを設けてそこで中断&再開可)
  • 定期船(フェリー、高速船など)に関しては無条件で輪行ワープ*2OK
  • 飛行機輪行でのワープについては、自走ではどうしてもたどり着けない場所(北海道、沖縄など)へ向かう場合のみOK

輪行を無条件にOKとしちゃうと、ひたすら自転車を担いで輪行するだけの旅になりかねない気がして、ちょっと厳しめに輪行ルールを既定してみました。実際やってみて辛すぎたらルールを緩めるかも(訪問済みの都道府県はどこからでも再開OKにするとか)。

f:id:Yeshi:20170212165538j:plain

で、まあ、ここまでルールを考えて、いざ攻略対象となる都道府県庁舎・市区町村庁舎・政令指定都市区庁舎・振興局・離島の支庁舎の数を数えてみたわけですが、えっと、1988、ありました。

いやー!何年かかるんだこれ!! ていうか無事故で乗り切れるのかこれ!!

とりあえず、自宅と実家を自転車で行き来するのを伊豆大島経由にしたりしながら、全市区町村制覇に向けてゆっくりと走り始めているところです。

f:id:Yeshi:20170211103948j:plain

f:id:Yeshi:20170210144402j:plain

今はまだ本当に全国制覇なんてできるのかどうかは深く考えないで、とりあえず神奈川・東京・埼玉・静岡あたりを今年の制覇目標とする感じでゆっくり進めていこうかと思います。東京は離島が超高難易度なんだけど!!

 そんなこんなで今年の2月10日から開始して、2017/3/19時点での達成状況はこんな感じです。

東京都 : 11 / 67
神奈川県: 24 / 62
ほか  : 0 / 1859

いやー! 一生モノの趣味になりそうですね!
細々と、安全第一にがんばります。

*1:敷地内での撮影は怒られる場合もあるので注意。利用者やお仕事してる人たちには迷惑かからないように。

*2:輪行ワープ:庁舎未訪問の市町村へ輪行で向かうこと