近況2018

おひさしぶりです! いぇしです!
ひいい、気がついたらブログの更新が半年以上空いちゃってました!
この間いろんなことがあったりなかったりしたのですが、その間を埋めるべく適当に記事をまとめてみますね。
そんなこんなの2017振り返りと、2018年抱負記事です。

全国市町村巡り旅の進捗報告

京都市役所

この企画の近況ですが、現在の進捗状況はこんな感じになっています。
前回の記事の直後に京都遠征に行ったので、京都滋賀三重あたりが飛び地クリアな感じです。その他、神奈川県が全制覇、そして東京や千葉を粛々と埋めていった感じですね。あとはツールド東北のついでに宮城県もちょっとだけ攻略してきました。

東京都 : 21 → 39 / 67

神奈川県: 49 → 62 / 62
京都府 : 0 → 11 / 38
三重県 : 0 → 7 / 30
滋賀県 : 0 → 6 / 20
静岡県 : 5 → 5 / 46
宮城県 : 0 → 4 / 41
千葉県 : 0 → 2 / 61
愛知県 : 0 → 1 / 71

ほか  :  0 → 0  / 1551

合計  : 75 → 137 / 1987

この辺りは別途違う記事で振り返りたいですね。

2017年振り返り

自転車

しまなみ海道

  • レンタサイクルで極寒のしまなみ海道を攻略してみた。
  • 全国市町村巡り旅を始めた。まず手始めに伊豆大島
  • 琵琶湖一周してきた。
  • 去年に引き続きツールド東北。仕事で傷心してたのと台風接近であまり満喫できず。
  • 年の後半は仕事関連で色々あって全然乗れず。

プライベート

東京スカイツリー

  • 年始ごろにそろそろ転職かなーみたいなことが頭によぎったりもしてたけど、悩んだ末に6月に川崎から都心へ引越した。自転車通勤を狙って都心を選んだけれど、諸事情により結局数える程しか自転車通勤はせず。
  • 人生の進捗(隠語)は相変わらず一切なしでした。

お仕事

かっこいい像

  • ひょんなことから海外のイベントに参加。そこでめちゃくちゃ素敵な体験をさせて頂いたりですっかりモチベーションがMaxに。しかし同時に自分の英語力のなさ、人間力のなさにも打ちひしがれる。
  • 他にも色々慣れない仕事に挑戦してみる。世界が広がっていく手応えを感じるも、ちょっと無理しすぎて徐々にメンタルのバランスを維持するだけで精一杯な感じに。
  • そんな最中にとあるきっかけで一気にメンタルバランスが大崩壊。
  • そのまま崩れたメンタルを元に戻すことができずに退職を決意。次を決めないまま会社を辞めました。

そんなこんなで12月の中旬あたりから無職をしております。
海外カンファレンス参加という頂点から急転直下で気持ちがどん底に。いやー、激動の年でしたw
メンタルコントロール難しいですね。とりあえず人生の安定が欲しい〜〜〜
まー、話題が話題なので詳しい内情を知りたい方は適当に飲みとかにでも誘ってください。とはいえそんな大したことじゃないです。

しかしまあ現金なものでして、会社を辞めた途端に肩の力がすっと抜けて、1ヶ月休んでだいぶメンタルは回復したかなーといった感じです。

石垣島のコログがいそうな岩

これからどうするの

これから考えます!!!
…とはいうものの、すでに色々動き始めてはおりまして、

  • 半年前に引越したばっかりだけどいったん神奈川の実家に引き上げる。
  • 面白そうなコミュニティに顔を出して色々お手伝いしてみる。
  • Webフロントエンドエンジニアからデザイナー方面へ方向性をチューニング。ゼロからデザインツールの勉強をし直したり、すっかり描かなくなってた趣味のお絵かきを再開してみたり、FLASHで遊んでた頃を思い出してみたり。
  • とりあえず休む!!! なんにもしないぞ!!!! マイクラ最高!!!!
  • ストッパー解除ぉぉぉ!!!ポケモンセンターでぬいぐるみ大人買いやーーーー!!!

みたいなことをこの1ヶ月の間やっておりました。

その結果、今のところ考えている2018年の方向性としては、

  • とりあえずフリーランスな感じでWebデザインやHTML/CSS/JSな領域でお仕事する。だけどしばらくは主体的に仕事を取らず、なるべくのんびりとお金にならないことを優先していきたい。
  • FLASHアニメでわくわくしてた10年前あたりに時を戻してあの頃の夢の続きを膨らませる。今はAfter Effectsの時代かなー。やるかー、やるしかないかー。
  • お絵かきを趣味として復活。冬コミあたりにどっかでゲストで描かせていただいたりできたらS達成かなー。
  • その延長でインフォグラフィックスとかデータビジュアライズとかの流れも追っておく。
  • 1〜2ヶ月に1回くらいの頻度で丸々1週間くらいずつ、全国市町村巡り旅の遠征に行きたい。
  • 英語〜〜〜〜〜どう考えても勉強しておかないとダメだ〜〜〜〜〜〜〜

とまあこんな感じでやりたいことが非常に盛り沢山でして、会社に勤めて仕事なんてしてる場合じゃなかった!!会社辞めてよかった!! みたいな心境になっています。

そんなわけですので、装いが新たになった今後のいぇしにご期待ください!!!
今年はブログの頻度も上げたいですね。

西表島のカヌーツアー