2012年振り返りと2013年の抱負

もう明日から仕事じゃん!!!
去年に引き続き今年も一年の振り返り記事を書いておこうと思ったけど、もうとっくに2013年になってるし!

去年のまとめ記事はTwitterの過去ログからひと月1ツイートを選んだりしたけれど、Twitterにあまりイベント事を記録しなくなってきてるので、今回は適当にInstagramから2012年に撮った写真を引っ張って並べてみます。

 

 f:id:Yeshi:20170713005936j:plain

容赦無いことで有名な浅草寺おみくじ。容赦無い結果が出ました。

 

f:id:Yeshi:20170713010027j:plain

東京カルチャーカルチャーで頂いた、Twitterカクテル

 

f:id:Yeshi:20170713010115j:plain

廃止寸前の長野電鉄屋代線に乗ってきた。十和田観光電鉄は間に合わなかった。

 

f:id:Yeshi:20170713010143j:plain

スノーボードにチャレンジしたりした。

 

f:id:Yeshi:20170713010209j:plain

銚子電鉄

  

f:id:Yeshi:20170713010326j:plain

浜大津駅すごかった。地下鉄が道路の真ん中走ってる。

 

f:id:Yeshi:20170713010410j:plain

東海道本線の終着・神戸駅

  

f:id:Yeshi:20170713010927j:plain

東京スカイツリー

 

f:id:Yeshi:20170713011005j:plain

信州乗り潰し。新緑が眩しい。

 

f:id:Yeshi:20170713011041j:plain

海水浴

 

f:id:Yeshi:20170713011137j:plain

ブロッコリーカレー作った。

 

f:id:Yeshi:20170713011232j:plain

伊豆急が謎の生物に占拠されてた。

 

f:id:Yeshi:20170713011256j:plain

豊川稲荷再訪。狛狐。

 

f:id:Yeshi:20170713011319j:plain

猫カフェまたの名をニャバクラ

 

f:id:Yeshi:20170713011342j:plain

別府地獄めぐり

 

f:id:Yeshi:20170713011507j:plain

別府ラクテンチ

 

f:id:Yeshi:20170713011551j:plain

オイスターづくし

  

f:id:Yeshi:20170713011649j:plain

アメリカのスーパー

 

f:id:Yeshi:20170713011710j:plain

アメリカの道

 

f:id:Yeshi:20170713011729j:plain

アメリカの企業

 

f:id:Yeshi:20170713011805j:plain

アメリカの鉄道

 

f:id:Yeshi:20170713011831j:plain

アメリカの鉄道駅

 

f:id:Yeshi:20170713011856j:plain

アメリカの中心街

 

f:id:Yeshi:20170713011922j:plain

アメリカの路面電車

 

f:id:Yeshi:20170713012000j:plain

日本の冬の武家屋敷通り

 

f:id:Yeshi:20170713012020j:plain

日本の冬のポスト

  

f:id:Yeshi:20170713012115j:plain

日本の冬の落葉

 

・・・はい、旅行写真だらけになりましたね。
思ったより色んなところに行ってたんだなぁ。

去年は土台固めの年にする、というつもりでやってきてたけど、思ったよりも周囲の変化が大きくて、その変化にしがみつくだけで精一杯になってしまったという感じ。

今年はただ、地面を重機でならしかためるだけじゃなくて、そこに何を建てるのか、設計図を作って、基礎工事に取り掛かる年にしたい。そしてちょっとは外にアウトプットを出せるようにしたいですね。

あと、去年その必要性を痛感したのが英語。英語力強化も今年の重点課題。

去年も一昨年もその前の年も「変化の年」だったけど、今年も引き続き変化の年になりそうな気がしてるし、変化するのは当たり前だからいい加減変化の先を見ろ!

あとはやっぱりいちばんの課題は仕事への向き合い方。
ずっと前からもんやりしていた「デザイナー・プログラマー」の区切りが、外部環境から崩れはじめてきていて、過去に自分が思い描いていた環境が整いつつある感じ。
だけどやっぱり思い描いていたような仕事はできない。スキルはもとより、コミュ力と自己管理能力に問題がありすぎる。
こればっかりは腰を据えて、日頃の生活習慣から徐々に変えてくしかないだろうな・・・。

そしてもうひとつ、最近成長し始めてきたもやもやについて。
仕事としての制作でなく、自己表現としての創作。それに対する未練。
これにもっと真剣に向かい合う年にしたい。