読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人としてモチベーションの軸がずれている

「これは面白そう!」と思い飛びついても、触れただけで飽きてしまい、身になるようなものが全然できない。 「やらなきゃいけないこと」を、ちゃんと期限通りにやることもすごい苦手。 たいてい期限ギリギリ、または期限後にこっそりと提出、またはやることを自体諦めてしまう。最近は99%がこのいずれかのパターン。 学校の課題だろうと、仕事だろうと、自分に期待を寄せてくれた人からの頼み事だろうと、ぜんぶそうしてしまう。 そんなわけで、大学での信頼は地の底だし、仕事も来なくなるし、酷い形で信頼を裏切ることになるし。

もちろんこのままではダメなことはわかってるのでなおしたいんだけど、どうすればいいかわからない、 そんなことをここ数年ずっと悩み続けてるんだけど、症状は悪化していくばかり。

課題が出せないせいで、大学の講義からは足が遠のいて、気がつけば単位が全然足りてない。 卒業制作展に出品することが決まっているのに、作品にはなんにも手が着いてない。 目前にせまるは就職。こんな人が仕事をこなせるわけがない。

誰かに課題を期限内にできないことを相談しても、「課題ぐらい出せよwww」で終わってしまうし、 課題出してない状態で講義に出ると、「あ、まだ単位取る気あったんだwww」って目で見られるし。 普通の人にとって、「期限内に課題を出す」なんて、普通のスキルなんだろうな・・・。

モチベーションの持ち方が下手なのかなー、とか自己分析してるんだけど、ただ単に「我慢」が全くできてないだけかな・・・。

なんにせよ、この酷い状態を改善するための方法を知りたい。 我慢が足りないのなら、我慢強くなるための方法を知りたい。