2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返るよ!(後編)

≪ 1〜6月に戻る yeshi.hateblo.jp 7月 成長したお腹のほくろが気になリまくってきて皮膚科に行く。特になんともなさげだった。 JR東日本パスで日帰り乗り潰し。長野→直江津→ほくほく線と一周してきた。 映画に誘われたものの、堂々と遅刻したりとかした。 ク…

2011年を振り返るよ!(前編)

twilogあたりを眺めながら、2011年を振り返ってみるよ! ひと月につき1tweetを適当に抜き出しつつ、トピックを箇条書きにしてみます。 1月 12月31日の年が明ける直前、飼い犬が死んだ。 富士の樹海に深夜ドライブしにいったら、翌日ノロウイルス?にかかって…

Macbook Air買った。

まず入れたソフト ブラウザ Firefox Google Chrome 引き続きFirefox使い続けようと思ってたけど、Lionで使うにはUIがイマイチで、Chromeに移行することを決意。 Twitterクライアント 夜フクロウ Twitter公式app Mac App Storeからポチッと。App Store便利。 …

今日調べたことを淡々とメモ

パーミッションの変更 chmod 777 [変更したいファイル] Apacheのログの場所(Mac OS X+Apache2) /private/var/log/apache2/ 辻堂駅再開発でできた巨大ショッピングモール テラスモール湘南 気になるお店はノジマ、有隣堂、Loft、無印、109シネマズくらいか…

はてなブログスタート

【2011年版】このままじゃダメだ。もっとがんばろう

http://yoshikema.s60.xrea.com/ xreaから「そろそろ来年度分のサーバー代払ってー」メールが来たので、久しぶりにブログ書きます。 一応肩書き的にはWebデザイナーとしてやっているんだけど、なんとなくエンジニアコミュニティのほうが居心地が良くて、最近…

INFOBAR A01を買って、スマートフォン二台持ちになった

今までauケータイ&iPhoneの二台持ちで、iPhoneだけで事足りるしそろそろau解約しようかなーと思っていたのですが、 その矢先に地震が起きて、緊急地震速報やワンセグの便利さを思い知ってしまったのでした。 どうせガラケー持ち続けるなら、いわゆるガラス…

Google+退会した

自分の周りではアカウントbanされてるひといないように見えたし(いるかもしれないけど)、実はハンドルネームでも大丈夫なんじゃね?とは思って、ずっと様子を見てたんだけど、 さっきGoogle+確認してみたら、何故かサークルから追加したはずの人がいっぱい…

想定するユーザーシナリオ(またの名を、野望)

本ブログをリニューアルしようと思っているんだけど、それに対して、どうしようかなーというアイディア出し。 (勉強会後の交流会などで)「Yeshiさんってあの、〇〇の解説記事でホットエントリ取ってた、あのYeshiさんですか?」 「おおー! あの記事はお世…

ブログ再開!

会社に身を捧げるようになってそろそろ1年半ぐらい? 一人暮らしを始めてみたりと、生活環境にも目に見えた変化が出てきたけれど、 相も変わらずtwitter尽くしでなんにもアウトプットできてない現状に 流石にそろそろ焦り始めてきたわけです。 そんなこんな…

インプット

情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法大学時代に所属してた研究室がらみの本。 大学の本当のありがたみが理解できるのは社会人になってから、というのは、必然性を持った事実なのだろうか。購入して大学時代…

アウトプットの質

最近しているネットでのアウトプットはTwitterだけ、なんだけど、Twitterなんかで気を使うのはあほらしーとか思って、思ったことを気のままに書いてるだけ。 果たしてそれがアウトプットと言えるのか。 せめてブログぐらい考えながらアウトプットしなきゃ意…

アウトプット

今から1年前は「なんで社会人になるとネットでのアウトプットが減る人が多いんだろう」とか思ってたけど、いざ自分も社会人になって1年経ってみると、「アウトプットしたいんだけど減らさざるを得なくなる」ってことなのかなーとか実感してきた。 大きな転換…

vimを覚えようと思った理由

Macでこれだと思えるテキストエディタに出会えなかったから。 あと、UNIXに触っておきたかったから。というわけで、Windows環境でも無理してvimを使う理由はないんだよな・・・

アウトプットを出すための道具

最近はvimとかgitとかの使い方ばかりが気になって、コンテンツにまで手が回らないみたいな悪い流れ。 万能ハサミや万能収納棚の使い方ばかり勉強しててもアウトプットは出せませんよ。

富士急行の「富士登山電車」に乗ってきたよ!

3連休3日目、雪もやんで気持ちよく晴れたので、陽気につられて乗り潰しに出かけました。 盲腸線(終点で他の路線と繋がってない)のためなかなか乗る機会のない富士急行に行ってみることに。 せっかくなので観光列車「富士登山電車」に乗ってみよう! と、時…

はい

MacBook Air 11インチ欲しい! 周りに持っている人が多すぎて、孤独感すら感じる今日この頃です。

12月31日、大晦日の夜に、犬が死んだ。 捨て犬だったので正確な年齢はわからないけど、たぶん老齢のせいだと思う。 犬が死ぬってのは、金魚やハムスターが死んだ時とはまた違った感じで、 どうすればいいのかわからなかった。 もう無理だとは分かっていなが…

2011年

あけました。今年もよろしくお願いします。 2010年は変化の年でした。 たくさんの魅力的な人に出会えて、辛い別れもいっぱいあって・・・。 急激で大きな変化についていくだけでやっとで、色んなことが宙ぶらりんになってしまったような印象。 今年は宙ぶらりん…

2010年振り返り

やっぱ振り返っときます。 レシートを取っとくと、その日何をやったかが後々振り返ることができてお得だよ! レシートの記憶を頼りに数カ月前の日記を手帳に付けるのが意外と楽しい!! 今日はそんなレシートからその日に何をやったかを思い出して手帳に記録…