2018年振り返りと、2019年の抱負

f:id:Yeshi:20181013114649j:plain

こんにちは! はてなブログ購読者の皆様お久しぶりです!
ほぼ年刊いぇし通信のお時間です!

というわけで今年も粛々と、去年の振り返りと今年の抱負を適当に記事にしてみますね。

2018年振り返り

Twitterにちょうどいいハッシュタグがあったので、1ヶ月1ツイートで適当に振り返っておりました。今年の記事ではそれを雑に貼り付けるだけにしちゃいますね。

 ・・・、というわけで、停滞と回復に費やした年って感じになっちゃったかなあという所感でした。

去年のアウトプット

frenz.jp公式サイトの構成と、HTML/CSSあたりを担当。出展者一覧ページをちょっと工夫してみたよ。ぱっと見でわかる一覧性と探しやすさを両立させてみたつもり。
映夜祭にスタッフ参加してから10年+α、超久しぶりのスタッフ参加だったけれど、映像上映イベントの進化っぷりと、それでいてあの頃のスピリットは全然枯れていなかったことに気づかされ、熱い気持ちを思い出したイベントの2日間でした。

 

hirameki-teamb.firebaseapp.com美大の通信とかに高いお金を払うくらいなら、こっちの方が自分に合ってるかもと受講を決めたゲンロン ひらめき⭐︎マンガ教室。とはいえ漫画を評価してもらう正規受講生ではなく、聴講生として参加。ただ講義を聞くだけかなーと思っていたのですが、突如発表された3チームに分かれてコミティアで合同誌の売り上げを競うという企画に聴講生も(マンガやイラストを描く以外の方法で)加わらせてもらえて、そこで宣伝用Webサイトを作るよと手を上げてみたのでした。
これからフリーでWebデザイナーてきな仕事をやっていく前に、今の自分の実力と課題感を知っておきたいというのがサイトづくりの裏目的。結果、まあ、こんな感じでした。
チームとしては売り上げ2位に食いこめました。チームメンバーの宣伝の追い上げがほんとすごかった。
ていうか他の2チーム(AチームCチーム)の本もサイトもすごく面白かったのでみんな見て! 合同誌は通販(とらのあなゲンロンショップ)で買えるよ!

 

とまあこんな感じで、9月くらいからやっと働き始めて、12月にやっと開業届を提出して、フリーランスとして徐々にエンジンをかけ始めつつあるこの頃です。

 

プライベート振り返り

f:id:Yeshi:20180726130231j:plain

  • 自転車全国市町村巡り旅はお休み中。神奈川県は全て回れたので正直もう満足しちゃってます。とはいえ人生の密かな目標として細々とやっていきたいですね。
  • 気力が低下中でも比較的なんとかなる、鉄道乗りつぶし旅の方に今年は集中して攻略しました。立山黒部アルペーンルートに、紀勢線に、日南線あたり。
  • 結婚とか恋人とかそういった人生の進捗は今年も一切なし。というより自分はLGBTQAのQAのあたりっぽいことをついに自覚してしまいガチ悩み中です。こういうのは思春期のうちに悩み終えておきたかった……。

2019年にやりたいこと

f:id:Yeshi:20181013120947j:plain

  • 楽しく生活できるレベルに頑張ってお金をかせぐ
  • フロントエンドエンジニア寄りのWebデザイナーという感じで仕事を任せてもらえるレベルに頑張ってスキルを磨く。
  • 頼ってもらえるレベルに人徳を磨く。遅延なくタスク管理もできるように。
  • 東京にシェアハウスを借りて2拠点生活する。面白い仕事が転がってるのはやっぱり東京の都心だ…。
  • 創作方面:趣味は趣味として割り切って、しばらくは楽しく趣味活動をする。もしかしたらなんかそこから新たな芽が出てくるかもしれないし、ぺんぺん草も生えない荒野だったことを自覚してしまうかもしれない…。まあ好きにやってみましょ。
  • pixivFANBOX をもっとちゃんと更新する。
  • 引き続き一人旅には頻繁に出かけたい。今年こそ北海道を回るぞ。四国お遍路もやりたいし…。