2014-01-01から1年間の記事一覧

ポストLDR時代の情報収集方法

Livedoor Reader終了、昼寝の時に見た夢かと思ってたんだけどTwitter読み返したりしてるとどうやら夢じゃなささそう。 — いぇし (@Yeshi) 2014, 10月 1 <a href="http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html" data-mce-href="http://bl…

Arduinoを触ってみた話

やー、時代はインターネットオブティングズ、アイオーティーですね! HTMLを捨てて電子工作をしましょう! とは言うもののやっぱり自分のやってる仕事(マーカッペンジニア)の領域からはちょっと離れてる印象のある電子工作、周りで興味を持っている人もそ…

国道の採番の秘密を知りたくてGIFアニメ作ってる話

と、いうわけで、神奈川県内を走行するだけだと数字がバラバラでわけのわからない国道の採番、いったいどんなことになっているのか気になったので調べてみました。 調べ方は簡単。Wikipediaで国道1号から順にページを巡って、起点と終点を調べながら、地図を…

鉄道地図で遊んでる話

だいぶ時間経っちゃったけれど、じぶんの空想地図を描く〜未日常のフィールドワーク というワークショップに参加してきました。ハガキ大の紙に手書きと地図シート切り貼りで空想地図を描くというもの。難しかったけど楽しかったー。しかし、デジタルに頼りす…

いつか乗ってみたかった寝台列車に勢いで乗る - 2014ゴールデンウィークの記録 - 完

記録1 記録2 記録3(前記事) 反響も全くないわ日も経ったわでモチベーションが沸かないので、適当にInstagramの写真を並べるだけで締めます。 高松上陸してすぐにことでんへ。予想以上に小さい駅にびっくりしたけど、どうやらもと移転計画があったんだけれ…

直島は歴史の島だった。 - 2014ゴールデンウィークの記録 -3

←前記yeshi.hateblo.jp GW気まぐれノープラン旅二日目。 これって国鉄の頃からあったやつ? 相生から山陽線普通で岡山まで行き、マリンライナーで茶屋町へ。そこでJR宇野線へ乗り換え。盲腸線かと思ったけれど乗客多い。みんなほぼ同じ目的地の様子。 宇野港…

阪堺とか、南海とか。 - 2014ゴールデンウィークの記録 -2

→前記事 yeshi.hateblo.jp でまあ東京駅に着いたのですが、そこで始発の東北新幹線は既に満席と知る。はいそうですかー、ですよねー。普通もっと早くきっぷ買うよねー。 1時間後の新幹線を待てば余裕そうだったけど、お相手は1日に数往復しか走っていない江…

2014ゴールデンウィークの記録 -1

最近、どうも台所にネズミが住み着いたみたいです。最初はゴミ袋を破られ、中に入っていたティッシュを取られていたのですが(巣の材料にでも使ったのかな)、どうやら弁当の空き容器などに残っていた残飯の味をしめてしまったらしく、かじられるものがどん…

浅草寺おみくじの記録

2012年1月 2013年1月 2013年6月 2014年1月 ついに凶の連鎖から抜けることが出来ました!!

2014年の抱負

いつまでも土台固めの年だとか言って逃げてないで、挑戦の年にする。 失敗してなんぼでアウトプットしまくる。 普段から他の人からの見られ方を意識する。(姿勢を正す、変な癖を治すetc...) 早く寝る。(そして、早く起きる。。。) いちいちイライラしな…