2014ゴールデンウィークの記録 -1

最近、どうも台所にネズミが住み着いたみたいです。
最初はゴミ袋を破られ、中に入っていたティッシュを取られていたのですが(巣の材料にでも使ったのかな)、どうやら弁当の空き容器などに残っていた残飯の味をしめてしまったらしく、かじられるものがどんどんエスカレートしていきました。
そして夜中台所がガサゴソとうるさい。

連休初日、午前4時頃にさっそくネズミの音に起こされました。
自分は寝起きが非常に悪いのですが、台所を漁る犯人の正体を一目見てみたくてこの日は頑張りました。
ふとんの中でゆっくりと覚醒し、脳のコンディションを整え、一気にふとんから飛び出して台所の様子を窺いました。しかしネズミの姿は見れず、残念。。。
姿を見てみたいなー、かわいいんだろうなあ・・・

というわけで目がぱっちり。
普段は起きないような時間に目が覚めてしまったし、せっかくの連休初日。
このまま再びふとんに入らず、始発の新幹線に乗って、旅に出ることにしました。

というかまあ実は前日に、GWが終わったあたりで廃線になる、北海道のJR江差線に乗りに行こうといちおう荷造りはしていたのでした。
ただ、チケットも宿も取ってないわ、いろいろ調べてて寝るのは遅くなったわで、結局行くのは諦めて就寝していたのでした。いつものとおり昼前にでも置きてだらだら過ごそうと。

だけど、ネズミのおかげで起きることが出来た。これはおねずみ様のお導きに違いない。
というわけでそそくさと東京駅へ向かったのでした。

 

〜つづきを書く気力が続いていたらつづく〜

→つづき

yeshi.hateblo.jp