全国市区町村巡り旅 2017年4月の進捗のメモ

f:id:Yeshi:20170402152657j:plain

こんにちは! GW満喫してますか!

前回、ブログでこんなことやってると紹介しましたが、

yeshi.hateblo.jp

 この挑戦、まだ続けられているのか、1か月たった進捗を報告してみますー。

達成度がわかりやすいように、d3.jsの勉強がてら、白地図色塗りツールを作成中なのですが、そこに4/30時点での攻略済みの市町村を塗ってみたのが以下の図となります。

f:id:Yeshi:20170503003126p:plain

神奈川は三浦半島と相模原方面を除いてクリアに近づき、東京都も中央部は徐々に攻略しつつある、という感じです。
そして静岡方面も攻略を開始し始めました。

f:id:Yeshi:20170416165224j:plain

と、いよいよ近所サイクリングから一歩抜け出した範囲を攻略し始める段になって思ったのですが、やっぱりもっと気軽に輪行ワープして遠征したい! という思い。

前回、旅のルールを以下のように定めましたが、

  • 基本的に自転車の自走のみで全国のすべて市区町村を訪問する。
  • 訪問対象は市区町村役場の本庁舎、政令指定都市の区役所庁舎、都道府県庁舎とする。ついでに北海道の振興局の庁舎や、離島の支庁舎なども対象にしてよい。
  • 庁舎前で自転車を入れて写真撮影などをして訪問した証拠を残す。*1
  • 過去に自走して通り過ぎたポイントまでは車や公共交通機関で輪行し、そこから行程を再開してOK。(チェックポイントを設けてそこで中断&再開可)
  • 定期船(フェリー、高速船など)に関しては無条件で輪行ワープ*2OK
  • 飛行機輪行でのワープについては、自走ではどうしてもたどり着けない場所(北海道、沖縄など)へ向かう場合のみOK

これにプラスして、先回りルールも追加しちゃおうと思います。

  • 輪行ワープしてまだ自走していない地域に先回りするのもOK。ただし、後から自走して先回りした場所まで辿り着く、もしくは自走して踏破済みの場所まで戻るまではチェックした庁舎をカウントから除外し、保留リストに入れる。

つまり、最終的に自走したラインが繋がれば、攻略の順番は何でもありにしちゃいます。無理しない、無理しない……。

とはいえ保留リストはなるべくない状態を目指したいですねー。

f:id:Yeshi:20170503003312j:plain

そんなこんなで今年の2月10日から開始して、2017/4/30時点での達成状況はこんな感じです。

東京都 : 11 → 21 / 67
神奈川県: 24 → 49 / 62
静岡県 : 0 → 5 / 46

ほか  :  0 → 0  / 1813
合計  
: 35 → 75 / 1988

1か月で40ポイントゲット! 良い調子ですね~

 

ではでは! 明日から輪行ワープして京都遠征行ってきます!